タイのお金

タイの通貨

タイの通貨はバーツです。 為替レートは大体、1バーツ=3円、くらいです。

  • 左上:100バーツ札
  • 左下:20バーツ札
  • 右上:10バーツ硬貨
  • 右中:5バーツ硬貨
  • 右下:1バーツ硬貨

他に、50, 300, 500, 1000バーツのお札があります。

全てのお札と硬貨に、プミポン国王の肖像が入っています。

タイの物価

タイの物価は、日本より安いです。 モノにもよりますけど、感覚としては、1/3~1/5 くらいでしょうか?

ペットボトルのミネラルウォーターが10バーツとかで売っているので、日本円に直すと約30円。 日本で買うと120円くらいだとして、1/4ですね。

外国へ行くと、「値段の価値」が分からなくなりますので、 日本と現地の感覚の差をつかんでおくのは結構大事かもしれません。 為替レートが3倍で、物価が1/3~1/5と考えると、だいたい 「タイ人にとっての10バーツ=日本人にとっての100円~150円」 くらいを目安に考えればいいかと思います。

両替

両替は、空港や銀行でしてくれます。 「Exchange」の看板を探しましょう。 ちゃんとした両替所でないと、ぼったくられることもあるらしい(友人談)ので、注意が必要です。 空港や銀行の両替所では、写真のようなレシートをもらえますので、よく確認しておきましょう。

銀行は、午後4時くらいで閉まってしまうところが多いので、街中で金欠にならないように注意が必要です。

実際、ムエタイを観にいくときにバーツが足りなくて、 開いている両替所を求めて長時間さまよい歩くハメになりました(^^;

BANKTHAI PUBLIC COMPANY LIMITED では、夜まで両替してくれます。

チップ

日本ではチップの習慣はありませんが、タイではチップは普通です。 私はどこで誰にいくら払うのか分からず戸惑いましたが、ガイドさんが教えてくれて、 ホテルの場合、荷物を運んでくれたボーイに20バーツ、部屋掃除の人用に20バーツ、て感じでした。 部屋掃除の人用のチップは、外出の際に事前に部屋の机の上にでも置いておく必要があったりします。 んー、慣れてないんで、めんどくさいっす(^^;

値切り

タイで買い物をするときは、値切ったほうが良いと思います。 というか、最初から値切りを想定した価格になっています。 とりあえず、相手の言い値の半分くらいを提示してみましょう。 そこからお互いがにじりよって(笑)いくと、3/4くらいの価格に落ち着きます。

まぁ私は関東出身ということもあり、値切りはあんまり得意じゃないですが…。 こういうのは関西出身の方のほうが有利かもしれませんねー(^_^

タイトルとURLをコピーしました