タイの地理・気候

タイはどこにある?

インドシナ半島の中央あたりに位置します。

成田からバンコクまで飛行機で、およそ6時間くらいでした。

日本との時差は、マイナス2時間です。 つまり、日本で午前12時のとき、タイでは午前10時です。

タイの気候

タイには、日本のような春夏秋冬の四季はありません。 しかし、年中同じ気候というわけではなく、以下のように季節があります。

  • 暑季(3月~5月)
  • 雨季(6月~10月)
  • 乾季(11月~2月)

読んで字の如く、って感じですが、年間通して日本より暑いようです。 「タイには Hot Hotter Hotest の3季節しかない」 という古いジョークがあるらしいです(^^;

私は今回、3月末に行きましたので、暑季ってことですね。 出発時、日本はまだまだ肌寒かったんですが、タイはやっぱり暑かったです。 日本で言うと、完全に「夏」って感じ。 でも日本の夏ほどジメジメはしておらず、乾いた感じの暑さでした。

タイトルとURLをコピーしました