ボーカロイド

作曲で使う用に注文していたボーカロイド(歌声を出すソフト)が届いた(^o^)。 記念に、過去に買った分も合わせて並べて撮ってみました。

…なんか萌えオタクの部屋みたいだ(゜Д゜;)

左から購入順に、MEIKO(V1)、初音ミク(V2)、鏡音リン・レン(V2)、初音ミク(V3)、巡音ルカ(V4X)。 カッコの中はボカロ(ボーカロイド)のバージョンです。 今回買ったのは右2つ。

  1. MEIKO(V1) (2004年発売)
    最初に買ったボカロ。 デモテープを作るのに、人に頼まなくても仮歌が入れられる! と喜び勇んで買ったものの、鼻をつまんだまま声を出したような音で、 実用には厳しかった…orz(自分のテクのなさもあるかもしれない)。 でも当時、機械が歌ってくれるなどとというソフトは見当たらず、とても画期的だった。
  2. 初音ミク(V2) (2007年発売)
    ボカロのバージョンが2に上がって、声質がかなりナチュラルになった! キャライラストと合わせてミクさんブレイクのきっかけとなった歴史的なソフト。
  3. 鏡音リン・レン(V2) (2007年発売)
    ロック系や大人系の曲などには、ミクさんの声は可愛いすぎるので、こちらを購入。 しかしどうもなめらかさが足りない感じがして、残念ながらあまり使わず…。
  4. 初音ミク(V3) (2013年発売)
    V2で間に合ってたので静観していた。 しかし時代もだいぶ進んだことだし、V4のルカさんと合わせて買ってみた。
  5. 巡音ルカ(V4X) (2015年発売)
    ボカロのバージョンが4に上がって、表現力を増す機能追加が行われたそうで。 これを買うとV4の機能がV3のミクさんにも適用できるらしい。

というわけでこれから使ってみます。 どれだけ進歩しているのか楽しみです(^_^

タイトルとURLをコピーしました