当サイトの歴史

当サイトの歴史について記します。

1997年

1997年、インターネットが世の中に徐々に知れ渡ってきていた頃。 大学生だった私は、授業の一環として、大学のサーバ上にWebページを作成。

そのWebページは当サイトと直接は関係ありませんが、この頃にHTMLを学び、 後の当サイト開設へとつながります。

1999年

1999年、Geocitiesのサーバにおいて、初めて個人サイトを開設。 サイト名は「Dorari's Page」にしました。

実際にGeocitiesにスペースを借りてHP用のファイルを置いたのは1998年の12月だったと思いますが、 開設準備を終えて友人に周知したのが1999年1月7日だったため、 その日を開設日(since~)にしたような記憶があります。

この頃は個人Webサイトの黎明期~発展期にあたり、 手作りのサイトがたくさん誕生していました。 Webサイトとしての完成度はともかく、 作り手の個性がページに滲み出ている感じで、 非常に味のあるサイトの多い時代でした。

当時はGeocitiesでサイト開設するのが定番で、たくさんのサイトがありました。 しかし、2018年にGeocitiesがサービス終了したため、 残念ながらそれらのサイトはほとんどが消えてしまいました。

2002年

2002年08月17日、Geocitiesからbiglobeのサーバへ引越し。 サイト名を「Dorari Net」に。 ただ、あまり更新しませんでした。

2005年

2005年9月11日、biglobeからlolipopへ引越し。 同時に独自ドメイン(dorari.jp)を取得。 サイト名は「Dorari's root」。

それまではすべて手書きでHTMLを作ってきましたが、 共通メニューの表示にSSIを使うように。

この頃ブログが流行りだしていましたが、 あまりカスタムが効かないのがイヤで、手作りにこだわります。

2006年、サイト名を「Dorari Note」に。

書き残すという意味でのいわゆるノートと、 音楽をやっていたので音符のノート(旋律)という意味、 およびシンプルで覚えやすいサイト名、 という点を考えました。

その後十数年に渡り、ブログやらCMSやらが全盛のなか、 ローカル環境でHTMLを書いて、FTPでアップするという、 至極原始的な方法を用いつつ、ほそぼそと更新を続けていました。

2019年

従来からの更新の面倒くささに加えて、 スマホ対応の必要に迫られるなど時代も変化していくなか、 徐々にWebページの手作りに限界を感じ、ついにワードプレスへの移行を決意。

同時にlolipopからXserverへ移行。 数ヶ月かけてページを少しづつ移植し、2019年7月にリニューアル公開。

タイトルとURLをコピーしました